QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人

2016年02月13日

MP5が欲しい

3週間ぶりです(冗談ぬき)
しいて言うと明日はバレンタインデーですね!!

今回は先週のサバゲで火力を遺憾なく発揮したM240君の配線周りを弄っていきます
(まさか運搬中に断線してガンケースの肥やしになっていたとは思うまい)
でまぁ撃ちたいときに撃てないのはいかがなものと言うかエアガンとしての最低ラインにすら達してないわけでありましてね
いつでもメンテフリーで撃てるようにしましょう(良い子のみんな!マルイ純正はいいぞ)

MP5が欲しい
とりあえず分解して引っ張り出した図
経年劣化というかあまり宜しくない状態
ちなみに今回断線したのは信号線とスイッチに繋がる端子部分です。(折れ曲がったのかな?)

MP5が欲しい
モーターへのメイン線も断線してたみたいですね(中古で買ったのでよく分からないです にゃぴ)
ツギハギでやるよりはいっそ新しく引きなおしたほうがスッキリするのでやっちゃいましょう

MP5が欲しい
でamazonでポチった16Gシリコンコード
普通の電動ガンなら16Gあれば十分ですし12Gとかだと取り回しやカシメるのも面倒です
あとチューブがシリコンなので柔軟性がありストックにも押し込めるのがいいぜって感じです

MP5が欲しい
まずコード外す前に何処の端子が何処に繋がっているか覚書しておきます
ぶっちゃけ+-だけ間違えなければ大丈夫ですが念には念をこめておきましょう
電子工作やってた人なら分かるような簡単な回路だと思います(理解できなかったのは内緒な!!)

MP5が欲しい
メイン線の取り付け
特に難しいところは無いですがフラックスは塗っておいたほうが便利ですね
今回初めて使ったんですが部長みたいな人間でも上手くできました
あとコテ先当て続けると電子部品が死ぬので気をつけてね!(ぐぐるといっぱい出てきます)

MP5が欲しい
一度モーターに繋いでみて信号線の長さを求めます
長過ぎると断線しますし短いと接続できなくなるので微妙なところです

MP5が欲しい
ここで小技というかふとした思い付きを試してみようかなと
用意したのはちっちゃい押しバネ(96円)
こいつを配線に被せてみようかなと
工場のエアーホースなんか折れ曲がり防止でついてたりしますよね?(自信なし)

MP5が欲しい
こんな感じに被せます
あんまり意味が無いようだけど気にするな!(ただの自己満足である)

MP5が欲しい
で信号線とマガジン用配線を取り付け終わりました
前より幾分かスッキリしてるように見えます
赤と黒で色分けしたのもいい感じです このあと通電テストをして基盤全体をチューブで覆って完成です


同じカテゴリー(想定62式(売却済))の記事画像
腕があたる
合宿報告(
0.8mm
純正が1番
どうよ
抜きやすく
同じカテゴリー(想定62式(売却済))の記事
 腕があたる (2017-04-02 23:59)
 合宿報告( (2017-03-12 22:50)
 0.8mm (2016-07-03 00:22)
 純正が1番 (2016-06-19 23:29)
 どうよ (2016-03-25 00:10)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。